音楽教室に通う大人が急増中!?人気の理由と選び方を解説!

公開日:2023/04/17 最終更新日:2023/04/21

大人の音楽教室

今、大人が始める新たな趣味として音楽教室に通う人が増えています。新しい趣味を始めたい人にとって、音楽は必ず候補として挙がるのではないでしょうか。音楽教室は大手企業が運営するものから、個人が行うものまで幅広くあります。ここでは大人の音楽教室が人気を集める理由や魅力、選び方まで詳しく解説します。

なぜ今、大人の音楽教室通いが急増しているのか?

幼いころ、楽器を習っていた人や習いたかったけれどできなかった人が、大人になって楽器を習うことが増えています。なぜ大人になってから、音楽教室へ通い始めるのでしょうか。ここでは音楽教室が、大人に人気である3つの理由を解説します。

いくつになっても始めやすい

音楽教室は30代の社会人から80代のシニア世代まで、幅広い年代の人が通っているのが特徴です。年代から見ても金銭的な余裕ができ、新たな趣味として楽器を選ぶ人が多いと考えられます。またスポーツのようにケガや体力を心配する必要もなく、自宅で練習しやすいものも多いため、始めやすい趣味といえるでしょう。

スケジュールが調整しやすい

大人の音楽教室は、レッスン時間を自由に選択できるスタイルが多く導入されています。教室により異なりますが、前日までに振替が可能だったり、1日に2コマ分受講できたりすることがあります。またレッスン時間も1回が45分~60分と、忙しい人でも続けやすいのが特徴です。

楽器を借りられる教室も

現在の音楽教室は、楽器をレンタルできるところも多く存在します。レッスンのたびに重い楽器を持ち歩く必要もなく、手ぶらで行けるのはうれしいポイントです。またレッスンを受けてから購入した方が、自分に合ったものを選びやすくなります。講師や店舗のスタッフにも相談しやすいため、失敗も少なくなるでしょう。

大人が通う音楽教室の選び方のポイント

音楽教室に通うときに、大切なのは続けることです。続けるためには、自分に合った音楽教室を見つけることで楽しく上達できるでしょう。ここでは大人が通う音楽教室を選ぶための、3つのポイントを解説します。

負担にならない料金

自分の予算に合う教室を選ぶことが、続けるポイントのひとつです。音楽教室の料金相場は約1万円です。有名な講師のレッスンになると、さらに高額になることもあります。音楽教室の料金が、生活の負担に感じるところを選ばないようにしましょう。また発表会や演奏会にかかる料金もチェックしておくと安心です。

通いやすい場所

アクセスも音楽教室選びのポイントです。仕事帰りや家事の合間など、自分のスケジュールに合う通いやすい場所を検討しましょう。通いづらいと日常生活に支障をきたしてしまい、すぐに挫折してしまうことにもつながりかねません。自宅や職場から近い場所や、主要駅の近くがおすすめです。

講師選び

講師の人柄や指導スタイルは、継続することに直結します。自分に合う講師に出会えると楽しく通うことができ、上達も早まります。体験レッスンを活用して自分にぴったりの講師を探してみるとよいでしょう。

講師を指名する場合は、指名料が発生する場合もあります。料金や講師を変更できるかもチェックしておくと安心です。

大人が音楽教室に通うことで得られるメリット

独学よりも早く上達できるのは、音楽教室に通うメリットのひとつです。ほかにも音楽教室に通うことで得られるメリットがあるからこそ、大人からの人気を集めているといえるでしょう。

新たな仲間ができる

音楽教室に通うことで、共通の趣味をもった仲間に出会う機会に恵まれます。共通の趣味をもつ仲間がいると、同じ悩みや目標を共有しやすくなり、続けることが楽しくなるでしょう。

グループで演奏する機会もでき、音楽の楽しみ方も広げられます。

ライブや発表会での非日常体験

人前での演奏体験は、日常では味わいにくい刺激的な体験です。本番前の緊張感は、仕事のプレゼンなど日常生活にも生かせるでしょう。また発表会などの目標があることで、レッスンにも力が入り、モチベーションアップにもつながります。

健康維持にも効果的

楽器の演奏は、脳や体にもよい影響をもたらします。サックスなどの管楽器は腹式呼吸を使うため、肺活量の維持に効果的です。

ピアノは両手を同時に動かすため、脳の活性化にもつながります。集中して音を聞いたり、楽譜を見ながら演奏したりすることは、脳や体にさまざまな刺激を与えてくれます。

大人が音楽教室で始めるべき楽器

楽器を演奏したいけど、何を選べばいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。ここでは音楽教室で始めたい5つの楽器と、それぞれの特徴を紹介します。

ピアノ

音楽教室で習う定番の楽器として、ピアノをイメージする人は多いでしょう。初心者向けのテキストやレッスンも豊富な点が魅力です。コンパクトな電子ピアノもあり、ヘッドホンをつければ賃貸でも安心して練習できます。

ギター

ギターは趣味として始めやすい楽器のひとつです。アコースティックギターやエレキギターなど多くの種類がありますが、基本的な弾き方は同じです。弾き語りやバンドなど、幅広い楽しみ方があるのも魅力といえるでしょう。

ウクレレ

コンパクトでかわいらしい音が魅力です。弦もやわらかいため、女性や力の弱い人でも疲れにくく、ウクレレを始める人は増えています。演奏もギターより簡単で上達しやすく、達成感を味わえるため、楽器初心者におすすめです。

サックス

管楽器の中でも演奏する姿のかっこよさから、とくに人気が高いのがサックスです。ほかの管楽器と比べて音が出しやすいため、初心者でも挑戦しやすいといえるでしょう。腹式呼吸で音を出すため、健康維持にも役立ちます。

まとめ

音楽は何歳からでも始めやすいのが魅力です。そのため大人の新たな趣味として、音楽教室に通う人が増え続けています。音楽教室に通うときにもっとも大切なのは、継続することです。自分のライフスタイルや、予算に合った音楽教室を選びましょう。

体験レッスンなどを積極的に活用して、自分に合う音楽教室を探すのがおすすめです。新たな趣味は生活リズムや人間関係に変化を生み、人生の楽しみを増やしてくれます。音楽教室に通って、大人の音楽ライフを楽しみましょう。

おすすめ関連記事

検索

RANKING TABLE

【新宿】おすすめの音楽教室ランキング比較表

イメージ1
2
5
3
4
教室名プルメリア音楽教室ヤマハミュージックレッスンBee ミュージックスクール椿音楽教室ミュージックスクール ウッド
特徴プロになりたい人にもってこいの音楽教室音楽を楽しみながらハーモニー感やアンサンブルを学ぶことができる音楽教室自分に合ったインストラクターを選べる!良い環境で学べる音楽教室場所を選ばずに通える!マンツーマン個人レッスンを行う教室低料金なのにレベルの高いレッスンで人気を得ている音楽教室
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら